2011年5月30日月曜日

RawSource.dll その4

さて、これまで色々RawSourceのコードをいじって遊んできたわけですが、考えてみれば原著作者であるWarpEnterprises氏の許可は一切取っていませんでした。
avs2pipemodの場合はオリジナルがGPLv3だったのでなんの気兼ねもなくいじってよかったわけですが、RawSourceの場合はライセンスに関する記載が全くありません。
AviSynth自体はGPLv2ですが、プラグインに関しては過去の経緯から作者がライセンスを自分で決めてよいことになっています。
まあ、コードも公開されているわけですから多分問題は起きないとは思うけど、ほおっておくのも気持ち悪い。
てなわけで、とりあえずメールで問い合せてみたら、すぐにお返事が来ました。

Hi!
 The code has no explicit license, so I am glad someone uses it or the ideas behind,
as long as it keeps as open as possible (like GPL describes, I think).
 There were also some small contributions by others, if I remember correctly (Wilbert, billou2k),
which I integrated but not mentioned them (shame on me, didn't care and know much about licenses back then).
I hope it's ok for you if I put your version on my filter colllection website occasionally.

Greetings from Austria,
Ernst / WarpEnterprises

結局ライセンスは決まらずじまいですがとりあえず許可は貰えたので、これからも好きにやってよさそうですね。
よかった、よかった。

気を良くしたので更新
RawSource_25_dll_20110529.zip
*widthの最大値を2880から4096に変更
*引数にfpsnumとfpsdenを追加(デフォルトはそれぞれ25と1)
*エラーチェックを強化

0 件のコメント:

コメントを投稿