2020年2月9日日曜日

PCデスクを新調した

デスクトップPC新調に伴い、PCデスクも新しくしました。
これまで使っていたのは、リサイクルショップで買ったオフィス用スチールデスクだったのですが、どうも合ってなかったのですね。

私の身長は、高校卒業のころでギリギリ170cmでしたので、現在はおそらく169cm弱まで縮んでいます。
この身長で、踵がしっかり地に着く高さの椅子に座り、高さ720mmのオフィスデスクに腕を乗せると、肘を結構上げた状態になります。
これはペンを握って書き物をするなら丁度良い高さなのですが、キーボードを打つにはいささか高すぎです。
そこで椅子の高さを上げるわけですが、そうすると今度は踵が浮いてしまい太ももが圧迫され足がしびれます。で、足元にフットレストを置いていました。
でも、フットレストではやはり不安定なんですよね。

自分の体格でPC作業に最適な机の高さを調べると、だいたい65cm程度のようです。
そこで、知り合いの家具職人さんに「幅1500x奥行600x高さ650、ある程度頑丈であれば材質はお任せで納期緩めの催促なし2万円」でお願いしたところ、3週間ほどで出来上がりました。
正直かなりおまけしてもらえたと思います。知り合いに職人さんがいてよかった。
実際さがしてみると、高さ700mm未満のオフィスデスクって、少ないというか、ほぼゼロですよね。
コクヨもイトーキもオカムラもどれも高さ700mmばかりですが、キーボード作業でこれが丁度いい身長は178cmくらいだそうですよ。
女性とかかなり不便な思いをしている方も多いと思うんですが、どうなんでしょうかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿