2010年10月16日土曜日

Syntax Highlighting

Henry氏の薦めもあって、このブログにSyntax Highlightingを入れてみた。

初めはこちらのwidgetを入れてみたのだが、いざ適用してみるとFirefox3.6やIE8だとちゃんとHighlightingしてくれない。
してくれないだけならまだいいが、ついでに"can't find brush for:python"なんていうのまで表示される。
それも適用したコード全てに対して表示されるので、例えばコードが10個あれば10回、100個あれば100回表示されるという始末である。
Chromeなら大丈夫みたいだけど、みんながみんなChromeを使っているわけではないだろうから(そもそも自分自身、メインで使っているのはFirefoxである)すぐにやめた。

で、結局こちらのほうを見ながら、テンプレートの編集なんてことをやる羽目になったわけだが、いざ導入してみると、これはこれで対応している言語が少ない、少ない、少なすぎる。

AviSynthがないのは仕方ない(つーかavsをHighlightingできるところなんて、世界広しと言えどもCCCPastebinくらいのものだろう。流石はMeWikiのメンテナーcheckers氏がやってるだけのことはある)けど、shellに対応してないってのは痛いなぁ…。

まあ、ないものは仕方がないので他で代用することにした。
とりあえずAviSynthはPythonでいいだろう。なんか似てるし。
Shellはどうしようとなやんだが、これも結局Pythonにした。特に問題はないみたいだし。

やっぱりCSSとかも勉強したほうがいいのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿