この度、ついにlibavにH.264/AVCのHigh bit depth対応デコーダがコミットされた。
思い起こせばx264がhigh-bit-depthをサポートしたのがr1666(2010年7月)だから、かれこれ10ヶ月前。
以来、使いたくてもデコーダがないから使う甲斐が無いというなんとももどかしい状態からやっと開放される時がやって来た!(MainConcept? 悪いけど趣味に合わないんで…)
というわけで、以下、色々なところで起こったちょっとしたお祭り騒ぎの記録より。
#x264dev@freenode
(BBB) irock: 10bit pushed
#L-SMASH@freenode
(Chikuzen) うお、10bitデコーダがlibavにも入った?
(JEEB) yes
(Chikuzen) ええい、mplayer2の次のリリースはまだか
(Chikuzen) JEEB: ちょっとuau氏かlachs0r氏をぶん殴って新しいの出させてきてよ
(JEEB) おう
#mplayer2@freenode
(JEEB) 10bit H.264 decoding got into libav \o/
(JEEB) uau, how much work do you think it'd be to add 10bit H.264 support into mplayer2? libswscale seems to handle 10bit 4:2:0 to "your usual" RGB already :3
秘密の某所にて
(JEEB) 10bit support getting into libav patch-by-patch gentlemen!
(JEEB) YEAAAAAAAH
(elenril) all hail BBB
(JEEB) all hail BBB!
(Dark_Shikari) now we need:
(Dark_Shikari) 1) dither
(Dark_Shikari) 2) support in ffdshow
(Dark_Shikari) 3) make sure normal playback does the dither
(elenril) send patches =p
(Dark_Shikari) 4) cccp release
(Dark_Shikari) elenril: dither patches are already sent
(JEEB) also, just kicked uau on the issue :3
(jfs) ooooh I know, patch vsfilter to render subs on 16 bit/plane surfaces!
(jfs) ._.
(Dark_Shikari) when we switch to 10 bit
(Dark_Shikari) THIS MEANS YOU HAVE TO STOP ENCODING AT 5 BILLION MBPS OK?
(Dark_Shikari) crf 22 is now OK. No crf 14.
(Dark_Shikari) Because you can no longer complain about banding.
#libav-devel@freenode
*Dark_Shikari join #libav-devel
*ChanServ mode +o Dark_Shikari
(Dark_Shikari) so, explain to me how this 10-bit h264 templating works
(Dark_Shikari) and how it'll apply to asm
(Dark_Shikari) and I'll submit some asm patches
(kshishkov) Dark_Shikari: it's easy - you just initialize pointer to different functions depending on bits provided
(Dark_Shikari) kshishkov: I meant how do I make it compile a file twice?
(Dark_Shikari) once with 10-bit, once with 8-bit
(Dark_Shikari) also where the fuck did my fate samples folder go
(kshishkov) Dark_Shikari: templating - define things, include file, redefint things, include file again
(Dark_Shikari) in asm?
(kshishkov) why not?
(kshishkov) even Nasm has %include
(Dark_Shikari) where's the rsync command to download fate samples?
(Dark_Shikari) I lost mine
(lu_zero) Dark_Shikari: there is a make target that should work
(lu_zero) make fate-rsync
(lu_zero) rsync -vaLW rsync://fate-suite.libav.org/fate-suite/ $place
(Dark_Shikari) lu_zero: thx, running
(BBB) Dark_Shikari you're awesome if you do the asm
(Jumpyshoes) has 10-bit been pushed?
(Dark_Shikari) yes
(Jumpyshoes) oh
(Jumpyshoes) well there goes my excuse
(Dark_Shikari) wwww
(Dark_Shikari) so yeah, time to asm
#L-SMASH
(Chikuzen) 10bitがコミットされるやいなや#libav-develにjoinするD_S
(Chikuzen) ホント、現金なアンチャンだこと
(JEEB) ですな
(silverfilain) その貪欲さが彼をあそこまでにしてるんだろうなぁ
(Chikuzen) この前#libav-develでわめき散らしたのはなんだったのかと
(Chikuzen) まあ、君子豹変と言えなくもないが…
#mplayer2
(lachs0r) http://**********/mplayer2-high-bit-depth-20110510.7z
#L-SMASH
(Chikuzen) もう来たのか
(JEEB) いぇす
(Chikuzen) やっぱ、みんな待ち焦がれてたのね
なんで騒いでるのかわからない?
ならばあなたはまだ動画エンコードの泥沼に浸かってない(もしくは足を洗った)一般人ってことですね。
それはとても良いことですから、気にしなくてもいいですよ、いやほんとに。
追記、というか登場人物紹介
BBB Ronald S. Bultje、Libav developerのリーダー格、ffmpeg-mtや今回のデコーダの不具合解消に大活躍中の人
Chikuzen 筆者
Dark_Shikari Jason Garrett-Glaser、x264 lead developer
elenril Anton Khirnov、Libav developer/committer
irock Oskar Arvidsson、x264のhigh-bit-depthエンコーダ、そして今回のデコーダを書いた人
Jumpyshoes Daniel Kang、x264 / Libav developer
JEEB アニオタフィンランド人 兼 二代目CCCP maintainer?
jfs Niels Martin Hansen、Aegisub main developer
kshishkov Kostya Shishkov、Libav developer/committer
lachs0r mplayer2 project member、Windows用ビルド担当
lu_zero Luca Barbato、Gentoo developer、Libav developer/committer
silverfilain L-SMASH developer、猫科研究所の中の人
uau Uoti Urpala、mplayer2 project leader
0 件のコメント:
コメントを投稿