2011年7月4日月曜日

avs2yuv

Windows7を使い始めてからしばらくした頃、avs2yuvがクラッシュするようになった。
Doom9とかでは特に問題になっていなかったので自分の環境だけかと思っていたのだが、しばらくしてdoom10のほうにこんなスレッドが立ち、自分以外にも同じ問題を抱えている人がいることを知った。

解決策が見つからないので、しばらくの間はavs2yuvのかわりにffmpegを使っていた。
そのうちにdoobry氏がavs2pipeをリリースしたので自分はこちらに乗り換え、さらにこれをより自分好みなツールに改造すべくC/C++の学習を本格的に始めてしまったわけだが、avs2yuvの件はずっと脳内の片隅に引っ掛かっていた。

さて、今日になってこのスレッドを何気なく読んでいたら、とても気になる記述が…。
avs2yuv 0.24 fix: http://forum.doom9.org/showthread.php?t=145912


まさか2年以上前に、すでに解決策が出ていたとはなぁ…不覚orz
とりあえず、このパッチを適用したバイナリはどこにもないようなので、ビルドして配布することにした。
ついでに-hfyu用のエンコーダーをmencoderからffmpegに変更(現在のmencoderはffmpeg以上に信用出来ない地雷ツールなので)したので、もうちょっと便利になったと思う。

avs2yuv-0.24m.zip (要msvcr100.dll)
https://github.com/chikuzen/avs2yuv

0 件のコメント:

コメントを投稿