2011年9月26日月曜日

RawSource.dll その6

RawSource26(avisynth2.6.0以降専用)を更新しました。

rawsource_26_dll_20110925.zip
https://github.com/chikuzen/RawSource_2.6x

*widthの最大値を65536に変更。
*あらたに最大解像度を設定(width x height <= 134217728)。
*その他少々の手直し(出力には影響なし)

必要なもの
avisynth2.6.0α2以降
sseが使えるマシン
msvcr100.dll (Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージのことです)

以前、読み込み用のバッファの確保をオリジナルのMAX_WIDTH x 4から動的確保に変更したので、現在のコードベースにおけるwidth及び解像度の上限は、単に非常識に大きな数値を入力された場合のout of memory回避のために設けてあります。
とりあえず最大width4096で十分だろうと思っていたのですが、一部の変な人達にはそれでは足りないらしいので増やしました。
まあ、たとえwidth=65536, height=2048の場合でも、
読み込み用バッファのサイズは65536*4=256KiB (RGB32の場合)
avisynthが用意する1フレーム分のメモリは134217728x4=512MB(RGB32の場合)
なので、とりあえずこれだけでクラッシュすることは無い(はず)です......大丈夫だといいなぁ

それにしても最近のDoom9はMTとhigh-bit-colorと64bitでグチャグチャになっておりますな。
自分はそういうハックに夢中になる暇があるなら、とりあえずさっさと2.6.0の正式リリースに漕ぎ着けられるよう、協力体制を取って欲しいものですが。
2.6.0が正式リリースになれば2.5.8なんて誰も使わないのは目に見えてるんですから、もはや2.5.8でも使えるような配慮は単なる時間の無駄だと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿