2016年7月31日日曜日

DCTFilter

数か月前にmukenさんから「DctFilterの64bit版書いてよ」と頼まれました。
DCT/iDCTはよくわからんのでその時は「後でね」とごまかしてたんですが、数日前に今度はよく知らない外国の人からメールで「64bit版書いてよ」とリクエストが来てしまいました。

ちょうどAvisynth+のレポに送ったPRが3つも貯まったまま放置されてる状態なので(ultimははよコミットなりリジェクトなりしろよ)、気分を変えようと書いてみることにしました。

とりあえずアルゴリズムは簡単に実装できそうでサンプルも豊富なLLMで、いろんなbit深度にいちいち対応するのもめんどいので整数近似はやらずに浮動小数点で処理することに決定。
(オリジナルのコードはxvidから持ってきたわけのわからんASM使ってるのでパス)
で、実際に書き始めたら二日ほどでなんとか出来上がりました。

ソースコード

バイナリ

なお、これはAvisynth+MT専用です。
Avisynth2.6では動きません。

それにしても毎度のことながら、一番時間かかるのがREADME書くことなのはなんとかならないものかしら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿